basebollgiantsのブログ

ジャイアンツの試合のハイライトと感想を書いています。ファン目線で書いているので共感していただけたら嬉しいです。

これぞエース対決 菅野選手が7回無失点で開幕10連勝

巨人2-0中日 先発が菅野選手と大野選手の両チームのエースの投げ合い。 菅野選手が1,2回の立ち上がりにピンチを背負うも無失点で切り抜ける。 3回の巨人の攻撃に坂本選手のタイムリーツーベースで先制する その後は両チームとのチャンスを作ることが出来ず無…

高橋選手から3得点も1点差の辛勝 メルセデス選手が今季3勝目

巨人3-2阪神 阪神の先発は対巨人でほとんど抑えられている高橋選手。 3,4,5回と1点ずつ加え、3得点と徐々にリードを広げていった。 しかし、高橋選手も9安打されるも3失点と粘りのピッチング。 その後の中継ぎ投手も得点を許さず無失点に抑えられた。 先発…

打っては藤浪選手から11得点 投げては今村選手が8回1失点で今季3勝目

巨人11--2阪神 試合が雨の影響で1時間遅れでスタート。 巨人打線が2回に大城選手のタイムリーで2点先制すると、続く3回には5得点。 5回には相手のエラーもあり4得点と藤浪選手から計11得点。 藤浪選手のストレートを強引にならずにセンター中心に打ち返すこ…

戸郷選手が5失点で3敗目 西選手から4得点も及ばず

巨人4-5阪神 先発の戸郷選手が6回途中5失点と本来のピッチングができなかった。 2回に球が真ん中に集まりソロホームランとスクイズで2失点。 4,5回は立ち直ったが6回には2ランホームランとタイムリーを打たれたところで交代。 打線は6回まで西選手に無得点…

2回までで13得点の猛攻 主力野手は明日に備える

巨人13-4DeNA 1回表に田口選手が連打と犠飛で得点を許す。 その裏に岡本選手のタイムリーと相手のエラーにより3点取って逆転。 次の2回裏に松原選手のプロ初ホームランや岡本選手の第19号ホームランや坂本選手の第11号ホームランなどで一挙10得点。 先発の田…

1軍復帰のサンチェス選手が今季4勝目

巨人3-1DeNA サンチェス選手が立ち上がり制球に苦しむも無失点。 打線が2回に丸選手のホームランと吉川選手のタイムリーなどで3得点。 4回に佐野選手のセカンドゴロの間に1点失うも、落ち着いたピッチングで相手に得点を与えず。 サンチェス選手は6回91球1失…

川上哲治生誕100年記念試合でサヨナラ勝利‼

巨人3-2DeNA 巨人は0-0の4回に大城選手の特大2ランホームランで先制。 その裏エラーからの連打で1点を返されるも同点は許さず。 菅野選手は8回2アウトまで力投するも2者連続フォアボールで交代。 しかし、代わった中川選手が佐野選手に打たれ同点。 9回裏、…

9回絶体絶命のピンチもなんとか逃げ切り勝利

巨人3-2中日 巨人打線が初回中日の先発勝野選手から3点を奪い先制。 巨人の先発直江選手が3回までパーフェクトピッチング。 しかし、4回に高橋選手のタイムリーヒットで失点した後、満塁のピンチのところで交代。大江選手が三振でその回を終わらせた。 中日…

難敵ロドリゲス選手を攻略 今村選手が7回1失点の好投

巨人12-3中日 巨人打線が2回にフォアボールと連打のヒットで満塁のチャンスを作ると、投手の今村選手がタイムリーを打ち、坂本選手、岡本選手が続いてタイムリーを打ち、5点と大量得点。 今村選手は2回にヒットやフォアボールでピンチをつくり1失点するも粘…

投手陣が10四死球でイライラする試合展開

巨人3-5中日 先発の田口選手が6回3失点と試合をつくる(?)が先発としてひどいないようだった。 序盤、田口選手は四死球やヒットでランナーを出すもなんとか粘っていた投球だった。 4回、5回と中日の先発松葉選手から2点、1点と点を取りリードを3点に広げた…

流れを呼び込むライトゴロ

巨人5-2ヤクルト 先発の戸郷選手が5回無失点今季7勝目も5四球とコントロールが定まらなかった。 毎回ランナーを背負う苦しいピッチングとなってしまったが粘りの投球で無失点。 今日はストレートが引っかかったり、浮いたりしていて制御できていなかった。さ…

シーソーゲームを今季最多安打、最多得点タイで勝利

巨人12-5ヤクルト 先発ディプラン選手が1回に3点を奪われて1回でノックアウト。 そのあと、大江選手、桜井選手、高梨選手、中川選手、大竹選手、鍵谷選手とつなぎヤクルト打線を2失点に抑える。 ジャイアンツ打線が今日は今季最多安打となる20安打、今季最多…

菅野智之が球団54年ぶりの開幕9連勝 

巨人8-4ヤクルト 先発菅野選手が7回2失点と試合をつくり、なんと開幕9連勝。 立ち上がりに連打で2失点するも修正し、特に今日はコントロールがよかった。 3回の坂口選手のヒット以降打者を塁に出さなかった。 打線も徐々にヤクルトの先発の石川選手のボール…

チャンスで打てない打線...

巨人1-2広島 チャンスの場面で打てないことがこの打線の弱いところ。 ヒットはでてチャンスを作るもあと1本がでない。 とくに今日は4番の岡本選手の打席は残念だった。 プロ初先発の直江選手は4回1失点と好投。 ロングリリーフで登板の桜井投手もヒットは何…

裏ローテ壊滅的 畠選手が2回5失点と自滅

巨人4-10広島 先発の畠選手が3回に4四球で押し出しと満塁のピンチのところで降板。 今日はストレート、変化球ともにすっぽ抜け全くコントロールが定まらない。 その後の田中豊選手が不運なヒットもあったが打たれ、この回6失点と昨日の試合と同様、序盤で試…

田口選手が初回に5失点 連勝ストップ

巨人5-7広島 先発田口選手が初回に5失点と大量失点。 その後は6回まで投げ切るも6失点と先発投手としてはなかなか厳しい失点。 打線も広島の先発森下選手に8回までわずか1得点。 どの打者も森下選手のストレートを捕らえることができなかった。 変化球もいい…

戸郷選手今季6勝目 阪神に3タテ完封

巨人2-0阪神 先発の戸郷選手が7回途中3安打11奪三振2四球無失点と好投。 打線は6回に重信選手の3塁打をきっかけに坂本選手の犠牲フライで待望の先制点。 7回も戸郷選手が投げたがあと1アウトで7回投げ切れたがピンチのところで交代。 しっかり高梨選手が抑え…

メルセデス選手が緊急降板も、打線が爆発し8得点

巨人8-0阪神 先発のメルセデス選手が2回で降板してしまい、緊急登板の田中選手がプロ初勝利。 その後もリリーフが頑張ってつないで完封リレー。 しっかり一人一人が1イニング投げ切ってくれたから見てる方も気持ちがいい。 打線も初回に2点先制し、6回に中押…

これぞ日本のエース!菅野智之完封勝利

巨人1-0阪神 スコア1-0と1点差の中での完封勝利で菅野選手が今季負けなしの8勝目。 ホームラン打たれたら同点という緊張感のなか、すばらしいピッチング。 序盤こそ慎重に投げていて球数がかかったが点数をもらってからは大胆にコントロールよく内外角に投げ…

2回連続 大野雄大 に完投負け

巨人1-4中日 わずか2安打1得点と打線が全く打てない。しかも2度連続完投負け。 今日はスタメンに右バッターがピッチャーを除いて7人並べていたけど、大野選手はまったく攻略できず。 しかも唯一の左バッターの丸選手のホームランのみの得点。 大野選手に右…

ロドリゲス選手を攻略ならず

巨人4-7中日 中日の先発ロドリゲス選手から4回の1点しか奪えず、打線がなかなか攻略できなかった。 ロドリゲス選手の動くボールに左バッターがかなり苦戦していた。 前回の対戦よりも動くボールをつかってきて、バットを折られたり、かなり詰まっていた打球…

中島宏之の通算200号ホームラン!

巨人6-1中日 ウィーラー選手と中島選手のホームランで巨人が効率よく点を取り試合に勝利! 中島選手は通算200号ホームランとなる5号3ラン。 先発の戸郷選手も打線の援護もあり、5回途中無失点で今季5勝目。 5回途中と悔しいマウンドになったが今日はフォーク…

亀井選手の代打サヨナラタイムリー!!

巨人4-3ヤクルト 今季初サヨナラ勝利! 先発のメルセデス選手が初回3失点とどうなるかと思ったけど、6回3失点と粘りのピッチングで試合をつくる。 6回もいきなり先頭バッターに四球を出したときは、「変え時だな」と思ったけど、後続を打ち取りよく投げ切っ…

連敗脱出!打線復活!エースの貫禄!

巨人8-1ヤクルト 坂丸の打順を離すことになって、打順が大きく変わったジャイアンツ打線の新たな形。 1.坂本勇人 2.パーラ 3.ウィーラー 4.岡本和真 5.大城卓三 6.丸佳浩 7.北村拓己 8.吉川尚輝 これは対右ピッチャーの打線だと思うから対左…

坂本、丸の状態が心配

巨人2-2中日 終盤になんとか追いつき引き分けになったが、追い越せないのが今の巨人。 今日はオープナーということで宮國選手が先発だったが、初回に2ランホームランでいきなり追いかける展開に。 しかし、初回の2失点以降、投手陣が踏ん張り無失点に抑えた…

7回に3ランホームラン打たれ逆転負け

巨人1-3中日 6回まで畠選手の好投で1-0で勝っていたのが、7回まさかの3ランホームランで逆転負け。 先発畠選手は初回に満塁のピンチを背負うもなんとか無得点で切り抜けた。 その後、宮本コーチに喝を入れられたらしく、変化球と速球の強弱をつけ、相手に的…

セリーグの中で1番グロい打線

巨人1-7中日 8カードぶりに初戦負け。 相手先発の大野選手に完投負け。 田口選手は5回5失点と試合をつくれず降板。 審判が今日も厳しかったけど、コントロールが修正できず2回に4失点。 田口選手には期待していた分、寂しいというか残念な結果になってしまっ…

二刀流増田選手 爆誕!

巨人0-11阪神 メルセデス選手が4回途中4失点で降板。 コントロールが今日はすこしだけよくなかったかな。 どちらかというと、阪神打線がメルセデス選手を攻略したという感じだった。 打線も阪神の先発高橋選手に手も足も出ず。 毎回いい球投げるなぁと思って…

藤浪選手との投げ合いを制し戸郷選手4勝目

巨人4-1阪神 戸郷選手が8回1失点の好投で4勝目。 最近はホームランで失点することが多かったがホームランも打たれなかった。 8回のノーアウトから2本ヒットを打たれて降板は悔しかっただろうな。 でも前回より、腕の振りがよくなって変化球もキレがよくなっ…

北村選手のおめでたホームラン!

巨人7-2阪神 北村選手のプロ初今季1号ホームラン!おめでとう。 試合後、元アイドリングの伊藤祐奈さんと結婚していたと公表。 しかも、本日第1子となる女の子が生まれたとのこと。 かっこよすぎ!そしてもう一度おめでとう! 試合も菅野選手が7回2失点と試…