basebollgiantsのブログ

ジャイアンツの試合のハイライトと感想を書いています。ファン目線で書いているので共感していただけたら嬉しいです。

田口選手が初回に5失点 連勝ストップ

巨人5-7広島

 

先発田口選手が初回に5失点と大量失点。

 

その後は6回まで投げ切るも6失点と先発投手としてはなかなか厳しい失点。

 

打線も広島の先発森下選手に8回までわずか1得点。

 

どの打者も森下選手のストレートを捕らえることができなかった。

 

変化球もいいピッチャーだから難しいと思うが攻略の糸口を見つけていきたいところ。

 

いい投手になると調子の良し悪しがはっきりしている打線だとつながらない。

 

森下選手相手ではなかなか大量得点は期待できないため、初回の失点が痛かった。

 

森下選手が下りた9回の攻撃は明日につながる攻撃だった。

 

中継ぎの島内選手から満塁のチャンスをつくり、守護神のフランスア選手を引っ張り出せたのはよかった。

 

そこから得点も入り反撃も同点とはならず、試合終了。

 


マツダスタジアム 広島東洋カープ vs 巨人 ハイライト & ホームラン | JERA セ・リーグ公式戦 8月21日

 

試合のハイライトと感想

 

1回裏 広島の攻撃

西川選手のセカンドのタイムリー内野安打で先制 0-1

ピレラ選手のサードゴロの間に追加点 0-2

坂倉選手の3ランホームランでさらに追加点 0-5

 

不運なヒットもあったとはいえ先頭にフォアボールから始まってしまった失点。自業自得な失点だった。

前回もそうだったが今年の田口選手は不運なヒットが多くてちょっとかわいそう。

しかし、坂倉選手に打たれたホームランはもったいなかった。

なんとか2アウトまできて、2ストライクと追い込んだ後、甘いスライダーを打たれてしあった。

初回は変化球がなかなかストライクゾーンに決まらず、その代わりストレートはコントロールもキレもよかっただけにもっとストレートで押してもよかったかもしれない。

 

4回表 巨人の攻撃

中島選手のタイムリーヒットで4点差 1-5

 

丸選手、中島選手と最近好調な二人が連続ヒットで1点を返すことが出来た。

結果的には森下選手から取れた点はこの1点だけ。

やはりもうちょっと各打者が調子を上げないと打ち崩すことは難しい。

 

5回裏 広島の攻撃

堂林選手のタイムリーツーベースで追加点 1-6

 

堂林選手に打たれたのも甘いスライダー。

その後はしっかり抑えてくれたから良しとしよう。

田口選手にとっては6回114球と長いイニングとは言えないがこれだけ球数を投げることができたことを次戦への登板のときに生かしてもらえたらいい。

 

8回裏 広島の攻撃

ピレラ選手の第7号ホームランで追加点 1-7

 

久しぶりの宮國選手の登板だと思ったらホームラン打たれてるし。

この人2回に1回はホームラン打たれてるイメージなんだけど。

もうちょっと柔軟なピッチングが出来てほしい。

 

9回表 巨人の攻撃

上本選手のタイムリーエラーにより1点追加点 7-2

岸田選手のタイムリーヒットで2点追加 7-4

吉川選手のゲッツー崩れの間に1点追加点 7-5

 

相手のエラーもあったがよくヒットでつなぎ守護神を引きずり出せた。

さらに岸田選手がタイムリーを打つなど一気に4得点。

しかし反撃もそこまで。

明日につなげるバッティングにしてほしい。

 

次戦へのエール

明日の先発は畠選手。今度こそ畠選手に先発としての勝ちをつけてあげたい。

明後日は若い直江選手が登板だが気楽に投げてもらうためにもここで連敗はしたくないところ。

広島の先発大瀬良選手はあんまり打てないというイメージはないから4番の1発に期待。