basebollgiantsのブログ

ジャイアンツの試合のハイライトと感想を書いています。ファン目線で書いているので共感していただけたら嬉しいです。

メルセデス選手の継投のタイミング... ノーアウト1,3塁無得点...

巨人2-4DeNA

 

接戦を落とし、このカードは1勝2敗と負け越し。

 

先発はメルセデス選手と大貫選手でどちらも素晴らしいピッチング。

 

しかし、なかなか流れがジャイアンツに来なくて、DeNAにワンチャンスで流れがいってしまった。

 

今日は采配ミスというより、接戦の中でのチーム力の差が出たかなという試合でした。

 

というわけで、試合のハイライトともに感想を言っていきます。

 

6回裏 巨人の攻撃

吉川選手の内野安打で先制 1-0

 

なんどもチャンスを作ってるなかで吉川選手の足でもぎ取った1点。

吉川選手には足もあるからいいんだよなぁ~。

得点圏でいい仕事してくれた。

 

7回表 DeNAの攻撃

嶺井選手にタイムリーヒットで同点 1-1

倉本選手のライムリーヒットで勝ち越し 1-2

 

メルセデス選手は最近は6回の壁は最近超えれるようになったけど、次は7回の壁か。

メルセデス選手を交代するタイミングは6回裏の攻撃の代打で出してもよかったし、7回の宮崎選手に四球のときもあったし、同点タイムリー打たれたときもあったし、後手後手になっちゃったかな。

メルセデス選手に期待しているのはわかるけどね...

やっぱりどんなピッチャーでも7回までくると疲れはくるよ。これはスタミナというより配球を変えていくしかないと思う。

左バッターにはインコースとか右バッターには浅い回からもっとインコースを攻めるとかね。

 

8回裏 巨人の攻撃

ノーアウト1,3塁で代打中島選手が三振。

増田選手が盗塁失敗。

亀井選手がセカンドゴロで無得点。

 

ノーアウト1,3塁のときはさすがに点とれると思ったんだけどなぁ~。

吉川選手に変えて中島選手はどうなんだろう?

相手が左ピッチャーだから右バッター代打って考えてない?

吉川選手には足もあるしダブルプレーもないからそのままいかせてほしかったなぁ。(自分が期待してる選手だけにね)

ランナーを動かすのは中島選手が三振に倒れて、代打陽選手でゲッツーもあるし、流れ的にベンチが動こうとしたのはよかったと思うけど、選手がちょっと焦ったというかバタバタしちゃったな。

 

9回表 DeNAの攻撃

宮崎選手の2ランホームランで追加点 4-1

 

ビハインドとはいえ1点差のときに2連投の田中選手出すか?

勝ちにいってるなら中川選手でもよかったと思うし、なんなら最近投げてない鍵谷選手や宮國選手いたのに。

 

9回裏 巨人の攻撃

岡本選手のソロホームランで2点差 4-2

 

明日につながるホームランであってほしい。

最近の岡本選手はストレートタイミングで全部ひっぱりにいってるから変化球に全然合ってなかったし、最近右へのホームランがまったくない...

だからこそ、変化球をためを作って打てたのは大きい。

 

しかし、反撃もここまでで試合終了。

いろいろ言ってきたけど結果論だし、やっぱりファンだからどうしても愚痴が出てしまう。

最近チーム力が落ちてるからここらで気を引き締めていこう。

 

明日から広島戦。

2位のヤクルトが2.5差まで縮めてきているから、連敗だけは避けたいところ。

やっぱり今年のセリーグは混戦だな。